FUNNY DEVIL


20年ほど前に発表された2代目ムルティプラ、コンディションが良いものは少なくなっていますが、近所に駐車されてるこちらは良さげ。

意外と保守的なデザインが多いフィアットでは異色な存在。タイトル名の潰れた顔とこのボディカラーで思い浮かんだマンガのロボット名はどうでも良いのですが、こんなに攻めたデザインが出回ることは暫くは無いでしょう。

車が必要な環境なら所有したい1台です、後期には特徴的な外装のデザインはトヨタのミニバンの様な物変更されたのですが、フロントマスクよりリアデザイン(特にテールランプ)の変更が残念でした。ランチャブランドなら成功したかも。

後期型もよくデザインされたインパネは継承されてましたが、前期のようなボディカラーとマッチした内装カラーは無く(本国では有ったんでしょうね)少し小さなルノーセニックと比べての利点は、マニュアルミッションで輸入してた点ですね。

ユーロメーカーミニバン模索期の、愛すべき1台だと思います。


投稿者

bicycle planning click

メカニック担当 

昭和47年生まれの自転車大好き人間!